WordPressブログ3か月目の運営報告(直帰率が悪化)

このブログを始めて約3か月経過しました。

今後のブログ運営に活かすため、
ブログ開設3か月目のデータ(記事投稿数、PV数など)を振り返りたいと思います。

副業でブログを始めようか迷っている方、私と同じような新米ブロガーの皆さんには参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

ちなみにブログ開設2か月目の運状況はこちらからご覧いただけます。

ブログ投稿・累計記事数

累計記事数(初月~3か月)

ブログ開設3か月目の記事数は以下の通りとなりました。
投稿数:18記事
累計数:56記事

投稿ペースは18~20記事程度が私には会っているようです。目安の100記事に到達するのは6か月目になりそうです。

ロビン
ロビン

相変わらず1記事書くのに数時間かかってしまうので、あまり執筆のスピードアップは感じられません。

Googleアナリティクスのレポート

Googleアナリティクスのレポートから、ブログ開設3か月目を振り返りたいと思います。

当ブログのPV数

Googleアナリティクスレポート(3か月目)
PV数の推移(初月~3か月)

3か月目(3/1~3/31)のページビュー数(PV数)は248となりました。
PV数の推移のグラフを見てもらえばわかる通り、PV数は直線的に成長しています。

ロビン
ロビン

このまま直線的に伸びるのか、途中で指数関数的に成長するのか、はたまた下がるのか・・・これからが楽しみです。

その他、前月と比較したアナリティクスレポート結果は以下の通りです。
ブログをされている方はご自身の結果と比較してみてください。

アナリティクスレポート結果

ユーザー:174 ↑62
新規ユーザー:169 ↑60
セッション:203 ↑78
セッション/ユーザー:1.17 ↑0.05
PV数:248 ↑73
PV数/セッション:1.17 ↓-0.05
平均セッション時間:31s ↑1s
直帰率:87.19% ↑3.99%

PV数/セッションと直帰率の数値が悪化しているのが分かります。
ある記事から別の記事へ誘導する内部リンクの対策もしっかりやっていく必要がありそうです。

また、新規とリピーターの割合は、リピーターが12.4%↑4.8%と増えたのが嬉しかったです。

ロビン
ロビン

今後も質の良い記事を量産して頑張っていきたいと思います!

にほんブログ村のリンクを外したらPV数が減少した

グーグルアナリティクスの3か月目のPV数のグラフを見て欲しいのですが、
3月15日~23日にかけて、PV数が落ち込んでいるゾーンがあります。

実はこの期間、試しに「にほんブログ村」のリンクを外した期間です。

にほんブログ村

株式会社ムラウチドットコムが運営するブログのコミュニティ・ランキングサイトです。ブログを運営する方なら誰でも無料で登録可能です。

リンクを外してみた理由は、
にほんブログ村のようなランキングサイトのリンクを貼っていると、
訪れたユーザーがそのリンクをクリックし、サイトから離脱する可能性が高くなる(PV数が稼げない)という情報を見たからです。

しかし、結果としてリンクを貼らない方がPV数が増えなかったので、当面の間はリンクを貼っておこうかと思います。

ロビン
ロビン

とは言え、直帰率が前月より上がったというデータもあるので、しばらくは様子見てみます。

当ブログの流入チャネル

流入チャネル 3か月目

このブログにどのルートを通ってユーザーがたどり着いたかを示したものが上のグラフです。

流入チャネルの推移

Organic Search:63.2% ↑5.7%
Referral:20.1% ↑5.1%
Social:8.6% ↓-5.6%
Direct:8% ↓-5.3%

チャネルの種類

Organic Search:グーグル、ヤフーなどの検索による流入
Social:Twitter, FacebookなどのSNSからの流入
Direct: 直リンクからの流入
Referral:他サイトからの流入

最も重要なオーガニックサーチが増えているので、とりあえずは問題ないかと思います。

SEO対策もぼちぼちしていきたいと思います。

SEO

Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション。)つまり検索エンジン最適化という意味の略語です。SEO対策をしっかりすることで検索結果の上位に表示されやすくなります。

今後に向けてやっていきたいこと

色々やりたいと思っているものの、時間が無くて出来ていないことを整理しておきます。

今後に向けてやっていきたいこと
  • 記事タイトルの最適化
  • メタディスクリプションの最適化
  • SNSでブログ記事の拡散

まとめ

WordPressブログ3か月目にして、ようやくいくつかの記事が検索で上位表示されるようになってきました。

今後も継続的に「人に読まれる記事」を意識して頑張っていきたいと思います!

ちなみに当ブログはmixhostというサーバーを使用しています。

国内大手サーバーには他にエックスサーバーがありますが、初期費用の安さから私はmixhostを選びました。

ロビン
ロビン

ブログが継続するかも分からないのに、いきなり高額の月額料金を払うのはリスクが大きいですよね

コメント