【公表】WordPressブログ1か月目の運営報告(悲しい結果)

このブログは2021年1月8日に最初の記事を投稿してから、この記事執筆時点で約2か月経過しました。

これからのブログ運営に活かすため、
ブログ開設1か月目のデータ(記事投稿数、PV数、やったこと)を振り返りたいと思います。

副業でブログを始めようか迷っている方、私と同じような新米ブロガーの皆さんには参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

ブログ記事投稿数

記事数
記事数(累計)

ブログ開設1か月目の記事投稿数は18記事でした。また、今後整理しやすいように累計の記事数も記録していきたいと思います。

最初は1日1記事を目標に頑張っていたのですが、なかなか難しいですね。

記事作成に慣れていないので、1記事書くのに4、5時間かかってしまいました。

毎回正確な情報をお届けするように心がけているので、
時間配分としては、情報収集に3時間、執筆に1,2時間くらいでしょうか。

ロビン
ロビン

もう少し効率よく情報収集できるように頑張っていきます!

Googleアナリティクスのレポート

Googleアナリティクスのレポートから、ブログ開設初月を振り返りたいと思います。

当ブログのPV数

Google アナリティクス結果

1/1~1/31の期間のページビュー数(PV数)は329とあります。

しかし、ブログ初心者あるあるかと思いますが、
初月は自分のカウントが入ってしまっているため、このデータは正直当てになりません。

感覚的には、初月のPV数は100程度な気がします。

また、ユーザーは新規が97%、リピーターが3%となりました。

ロビン
ロビン

質の良い記事を書いて、リピータも増やしていけるよう頑張ります!

当ブログの流入チャネル

ブログ流入チャネル

このブログにどのルートを通ってユーザーがたどり着いたかを示したものが上のグラフです。

Socialが70%、Organic Searchが20%、Directが7%、Referral3%となりました。

Organic Search:グーグル、ヤフーなどの検索による流入
Social:Twitter, FacebookなどのSNSからの流入
Direct: 直リンクからの流入
Referral:他サイトからの流入

実はブログ開設と同時期にTwitterを開設し、パルスオキシメータのことを呟いたら少しだけ盛り上がりました。

それが功を奏したのかTwitterからの流入が80ほどありました。
少なくとも80人はこのブログを見てくれたようなので、初月のPV数は100程度としました。

ロビン
ロビン

PV数を増やすには「Organic Search」での流入が重要らしいので、SEO対策もしっかりやっていきたいと思います。

SEO対策

Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション。)つまり検索エンジン最適化という意味の略語です。

WordPressブログ開設初月にやったこと

WordPressのブログを開設して初月にやったことを整理しておきます。

WordPressブログ開設初月に行ったこと
  • サーバー「mixhost」契約
  • 「お名前ドットコム」でドメイン取得
  • 無料テーマ「Cocoon」導入
  • 各種プラグイン導入(スパム対策、画像圧縮、問合せフォーム、サイトマップetc.)
  • 固定ページ作成(トップページ、お問い合わせ、プロフィール)
  • Googleアナリティクス導入
  • Googleサーチコンソール導入
  • Googleアドセンス導入
  • Amazonアソシエイト導入
ロビン
ロビン

こうやって振り返ると色々やってますね・・・よくやった(笑)

まとめ

WordPressブログ開設初月は、色々システムを導入したりサイトのデザインを考えたりと、記事執筆以外に時間が多く取られた印象です。

ブログで一番大事な中身(記事)を疎かにしないようにこれからも頑張っていきたいと思います。

ブログ2か月目の運営状況はこちらからご覧いただけます。

ちなみに当ブログはmixhostというサーバーを使用しています。

国内大手サーバーには他にエックスサーバーがありますが、初期費用の安さから私はmixhostを選びました。

ロビン
ロビン

ブログが継続するかも分からないのに、いきなり高額の月額料金を払うのはリスクが大きいですよね

コメント